世界遺産検定1級に3カ月間の勉強で合格した効果的な方法

世界遺産 勉強方法
不惑わくわく

こんにちは、
不惑わくわくです。

これから世界遺産検定1級合格を目指す方へ
私が検定3か月前から行っていた
とっておきの勉強方法を紹介します。

目次

最新版の公式テキストを買おう(超重要)

最新版は2020年3月に発売


どのような試験でも、テキスト、問題集は
最新版のものを用意するというのが鉄則です。
1級の公式テキストは
2016年1月に第1版が発行されて、
その後は2020年3月に第2版が発行されています。

その4年間で世界遺産は90も増えました。
そして、公式テキストのページ数も
上巻432ページから462ページへ増加
下巻も432ページから462ページへと
それぞれ30ページずつ合計60ページ増えています!

必ず参考書は最新のもので勉強をしてくださいね!
既に持っている人は改訂版が
出るかもしれませんので、
少し様子を見てもいいかもしれません。

しかし、
公式テキストを持っていないという人は
必ず購入しないと合格は難しいと思います。

世界地図を用意する

地図に世界遺産を書き込もう!

100円ショップでもしっかりしたものが手に入ります

100円ショップでも立派な地図が購入できます。
地図上で遺産の位置がしっかり
結びついていないと難しい問題が多かったです。

しかし


まずはその国がどこにあるか、分からないんですよね(笑)

あなたはマリ共和国、セネガル共和国と聞いて
ぱっと世界地図で指をさせますか?

中国はとてつもなく広いです。
中国の湖南省ってどのあたりにあるか分かりますか?
ヨーロッパやアメリカなら
なんとなくは分かるのですが、、


世界遺産通しの繋がりを意識するためにも
代表的な遺産は大きめの地図に
シールなどしるしをつけて覚えていました。

不惑わくわく

アフリカと中東の地理が
チンプンカンプンで
私は苦手でした。

そして
アフリカ、中東に関しては
手書きの地図に遺産を書き込んで
覚えるのがオススメです。

自分の好きな世界遺産を見つけよう

自分の好きな世界遺産を10個選んでみましょう。
もし可能であればヨーロッパだけ、
アメリカ、アジアだけではなく
アフリカ大陸や南米、ロシアなど
各大陸から一つづつ選ぶのがおすすめです。
(もちろん基本は自分の好きな遺産でOKです)

自分の好きな遺産を10個選ぶ理由は、
1000個以上もある世界遺産を覚えるよりどころ、
きっかけとするためです。

世界遺産を10個選んだら、
保有国、登録年、その年の世界遺産員会が開催された場所、
登録基準などありとあらゆる情報を頭に叩き込みましょう。

そして、新たな世界遺産を勉強するときには
10個の世界遺産との距離的、年代的な近さや
逆に遠さ、違いの大きさを意識しながら
覚えていきましょう。

蛇足ですが、私の好きな世界遺産、
マイ・フェバリット・世界遺産10個を
発表します!!

不惑わくわく

好きな遺産がありすぎて
10個に絞るのが大変でした。

スクロールできます
遺産名保有国登録年登録基準世界遺産委員会開催国
スコーグスシルコゴーデンの森林墓地スウェーデン王国19942,4タイ プーケット(第18回)
オウロ・プレトの歴史都市ブラジル連邦共和国19801,3フランス パリ(第4回)
バッファロー狩りの断崖カナダ19816オーストラリア シドニー(第5回)
グランマ号上陸記念国立公園キューバ共和国19997,8モロッコ マラケシュ(第23回)
アユタヤと周辺の歴史地区タイ王国19913チュニジア カルタゴ (第15回)
武陵源:歴史的・景観的重要地区中華人民共和国19927アメリカ サンタフェ (第16回)
伝説の都市トンブクトゥマリ共和国19882,4,5ブラジル ブラジリア(第12回)
エル・ビスカイノ鯨保護区メキシコ合衆国199310コロンビア カルタヘナ(第17回)
ボロブドゥールの仏教寺院群インドネシア共和国19911,2,6 チュニジア カルタゴ (第15回)
パパハナウモクアケアアメリカ合衆国20103,6,8,9,10ブラジル ブラジリア(第34回)
My 10 Favorite World heritage Site

ご褒美を考えよう

ご褒美?
なんか関係ある?
と思ったかもしれませんが、
勉強のモチベーションを保つには
ご褒美は絶対に欠かせません。

スイーツでもいいですし、
どこか旅行に行く、
もちろん世界遺産に実際に行けたら最高ですよね!

不惑わくわく

私のご褒美は
クルーズに乗って
出かける事でした!

ニャン吉

合格を祈ってるニャ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40歳になりました。
不惑にはなっていませんでした。

悩んで迷うことばかりの日々ですが、
一瞬一瞬の中にあるわくわくを
見逃さないように過ごしていこうと決めました。

奥さんと年少の息子とカブトムシの幼虫との4人?
暮らし中

世界遺産検定1級取得

趣味は星空観察と映画鑑賞

フライフィッシングをやってみたくて
色々なサイトを物色中

2021.12.03
フライフィッシングの
道具一式を購入しました!←New!!

コメント

コメントする

目次