子どもと太陽系について学べる素晴らしい玩具があった

ソーラープラネタリウム 太陽系
不惑わくわく

こんばんは、
不惑わくわくです。

4歳になった息子から、

 わくわく ベイビー

パパ、なんで地球には季節があるの?
なんで夏の次は秋なの?
ずっと夏だけでいいんだけど。

唐突に
なぜ地球には季節があるのだろう?
と疑問をぶつけられました。
しかも夏だけでいいとは、
よほど夏休みが楽しかったんだろうね。
それはそれでパパは嬉しい。

不惑わくわく

えっ、地球が太陽の周りを
回っているからだよ。

おしまい。

 わくわく ベイビー

雑すぎだろ

ごめん、雑過ぎたよね。
きちんと説明してあげたいのだけれど、
まずは地球が太陽の周りを
回っているという事を
理解してもらわないといけないんだけどな。


彼の頭と体験で結びつくようにしてあげたい。
のだけれど、
言葉だけでは難しい。
何かいい方法はないものか?

こんにちはー
お届け物です。

不惑わくわく

ありがとうございます。
(何を頼んでたっけ?)

 わくわく ベイビー

パパ、これ何?

目次

ソーラープラネタリウム!

最近、夕方になると
西の空に金星が強く輝いていて
宵の明星を見ながら
帰り道を歩いていました。

そこで気になっていたのが、
地球と金星の位置関係、
どこに金星があるのふだろうと
ずっと思っていたのです。
そこで注文していたのが、
ソーラープラネタリウム!

これがあれば自分一人でも楽しめると
思っていましたが、
ソーラープラネタリウムを使えば
太陽の周りを地球が回っている
イメージをつかんでくれるかもしれない。

不惑わくわく

よし、さっそく組み立てるか!

ソーラープラネタリウム
部品の確認、筆もついています。
不惑わくわく

これを作るのは
ベイビーにはまだ無理かな。

 わくわく ベイビー

パパ頑張って

こういうプラモデルっぽいのを
作るのは久しぶりです。
昔はよくミニ四駆とかガンダムを
作ったなぁ。

作り方のポイント

プラスチックの卵ケースを使おう!

こちらの商品を完成させるためには、
色を塗らなければいけないんですが、
少々難しいです。
そこで少し考えました。

ご家庭にある身近なのもの
卵ケース
サランラップ

この二つを使えば
より簡単に色を塗ることができます。

不惑わくわく

太陽がすっぽり
ケースに入っている(笑)
これは便利!

 わくわく ベイビー

くぼみに水を入れて
筆も洗える!

開始5分
開始30分後
不惑わくわく

だいぶゴチャゴチャになってきた。

完成にかかった時間は1時間

ソーラープラネタリウム完成!
不惑わくわく

できたー!

どうですか、見てください。
太陽の温度の
低いところと高いところの表現。
その他の惑星も
図鑑を見ながら彩色したので
なおさら愛着がわきます。

よし、これを使って
ベイビーと
なぜ夏の次は秋なのか
勉強しよう!

すやすや

不惑わくわく

寝てる。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40歳になりました。
不惑にはなっていませんでした。

悩んで迷うことばかりの日々ですが、
一瞬一瞬の中にあるわくわくを
見逃さないように過ごしていこうと決めました。

奥さんと年少の息子とカブトムシの幼虫との4人?
暮らし中

世界遺産検定1級取得

趣味は星空観察と映画鑑賞

フライフィッシングをやってみたくて
色々なサイトを物色中

2021.12.03
フライフィッシングの
道具一式を購入しました!←New!!

目次